ひとり暮らし高齢者のつどい事業『ふれあい食事会(七夕交流会)』(田尻支所)

1.日 時  平成30年7月6日(金)午前10時40分~午後1時00分

2.場 所  大貫公民館(大崎市田尻大貫字境36-1)

3.参加者  ひとり暮らし高齢者・田尻地域民生児童委員
        大貫小学校6年生・調理ボランティア   計 80名 

平成30年7月6日(金)に田尻地域在住のひとり暮らし高齢者の方々を対象とした『ふれあい食事会(七夕交流会)』を開催し、当日は梅雨の肌寒い一日だったにも関わらず、総勢80名と多くの皆様方にご参加をいただきました。

 例年、地域の方々と交流を図ることで生きがいづくりの手助け、孤立化や閉じこもり予防を目的とした見守りネットワーク事業の一環として、年5回季節に合わせた内容で実施しております。

 2回目となる7月は大貫公民館を会場に『ふれあい食事会(七夕交流会)』を開催し、4月以来久しぶりに会う仲間との会話も弾んでいた様子でした。

 今回は、民生児童委員さんに加え、大貫小学校の6年生も来館され、全員で「大貫ソーラン節」をご披露され、参加者の皆様方もとても喜んでおり、昼食は調理ボランティアさんが丹精込めて作ってくださったカレーライスを、皆さんでおいしくいただきました。

 今後も、10月のすまいる園交流会・1月の新年会・3月のひなまつりを予定しておりますので、多くの方々にご参加いただくことで、生きがいづくりの一助になればと思っております。

 <七夕交流会の様子>