平成30年度地域見守り活動推進セミナーを開催しました(岩出山支所)

1.日 時 平成30年11月13日(火)~15日(木)
2.場 所 真山地区公民館・上野目地区公民館・西大崎地区公民館・池月地区公民館・       岩出山地域福祉センター
3.参加者 岩出山地域選出役員・地域福祉推進委員・社会福祉協力員・地区福祉会
 11月13日~15日、岩出山地域の5地区において、「平成30年度地域見守り活動推進セミナー」を開催いたしました。
 このセミナーは、岩出山地域の第2期地域福祉活動計画の重点項目となっている「総合的支援」の強化を図ると同時に、平成27年度に実施した地域ニーズ調査にて、多くの要望が寄せられた「見守り活動の充実化」の実現を目的としております。
 昨年度までは講義形式のセミナーを行ってまいりましたが、その際のアンケート調査において、地区単位での実施、演習型の実施を求める声が多く見受けられたことから、今回、地区福祉会単位で実施いたしました。
 当日は、地域選出理事・評議員、地域福祉推進委員、社会福祉協力員、地区福祉会の方々を対象にグループワーク方式で行い、自分の暮らす地域の中で、見守りが必要と思われる方、人々が集うサロンやお茶っこ会、会合を開く場所や協力者といった「地域資源」はどういったものがあるか、災害が発生した際に自分の地域の救援体制はどうか、何か出来ることはあるか、見守り活動の充実や安全な暮らしをして行くためにどんな地域資源が必要と考えるかといったテーマを基に意見を出し合い、ディスカッションして頂きました。
 5つの地区でそれぞれの地域事情を伺うことが出来、参加された皆さんの思いを聞くことが出来ました。
 尚、今回、各地区から出して頂いた意見を基に、地区の傾向や今後の見守り活動を行う上で必要なこと等を2月に開催予定の全地域対象のセミナーにおいて、分析結果を出したいと考えております。
 社会福祉協議会として、皆様からのご意見を反映出来る事業を検討していけるよう努めて参ります。
 ご参加いただきました、皆様、ありがとうございました。