世代間交流事業『しめ縄作り』を開催致しました(田尻支所)

1.日  時 平成30年12月18日(火) 午前9時30分~午後0時30分
2.場  所 田尻地区公民館(大崎市田尻通木字新合志田60)
3.参加者  田尻地区老人クラブ連合会・幼稚園児(田尻幼稚園・大貫幼稚園)
        田尻地域民生委員児童委員、調理ボランティア 他    計 96名程度

 

 平成30年12月18日(火)に、田尻地区公民館を会場として『しめ縄作り』を開催しました。
 この事業は、田尻地域在住の方々や園児を対象として、しめ縄作りの体験や作業を通して伝統的な習慣と技術を伝承し、地域住民と次世代を担う子供たちが交流することを目的として実施しています。
 当日は、田尻地域老人クラブ連合会会員、田尻幼稚園・大貫幼稚園の園児、田尻地域民生委員児童委員、調理ボランティアなど96名が参加し、田尻地域在住の高橋房雄氏の指導のもと、園児と大人が交流を図りながら共同作業で思い思いのしめ縄を完成させました。
 この日皆さんが作ったしめ縄の一部は田尻地域在住のひとりぐらし高齢者の方々へお渡ししています。
 最後におおさきちゃんが登場すると園児たちも大喜びで、楽しい一日となりました。 

<しめ縄作りの様子>