平成30年度 地域見守り活動推進セミナーを開催いたしました(岩出山支所)

 2月12日(火)大崎市岩出山公民館にて、「平成30年度地域見守り活動推進セミナー」を開催いたしました。 
 このセミナーは、岩出山地域の第2期地域福祉活動計画の重点項目となっている「総合的支援」の強化を図ると同時に「見守り活動の充実化」の実現を目的としております。
 
当日は鳥取県日野ボランティアネットワーク(ひのぼらねっと)事務局 鳥取県西部地震展示交流センター 山下弘彦氏を講師にお招きし、被災地での活動等を通じ、小地域のコミュニティ活動がどのように形成され、普段からの取り組みが被災した際等にどのように活かされるといった被災地での事例を基に、小地域コミュニティの活性化、これから必要になって来る支援について、とても貴重な講話を頂きました。
 
第2部では、11月に実施した地区毎のグループワークの結果を基に各地区の福祉課題やこれからの見守り活動に繋がる活動等について、皆さんと共有し、山下さんより他県での事例を基にアドバイスを頂きました。
 
社会福祉協議会役員をはじめ、地域福祉推進委員、社会福祉協力員、地区福祉会関係者、行政区長、民生児童委員、ボランティア関係者、関係機関から100名以上のご参加をいただきました。
 
ありがとうございました。