平成27年度 地域見守りネットワーク事業「見守りフォローアップ研修会」を開催しました(古川支所)

日時:平成年3月9日(水) 13:30~15:30
場所:大崎生涯学習センター(パレットおおさき)多目的ホール

平成25年度から始まり、3回目を迎える見守りフォローアップ研修会が開催されました。今回は、鳥取県日野町「日野ボランティア・ネットワーク」より、山下弘彦先生を講師としてお招きし「地域で見守る・支える『しくみ』を考える」と題して、ご講演をいただきました。

当日は民生委員様や行政区長様だけでなく、NPO法人や他の社会福祉協議会職員、地域の方々など200名以上の方に参加していただきました。

講演の中で、山下講師から「『誰か』だけで地域を守るのではなく、それぞれが役割を担い、地域で支え合うことが大切」「『見守り』は様々な方法がある」というお話を受け、今後の活動に活かしていきたいと考えております。また、参加された方からは「横のつながりがほぼないのが気がかり。ゆるやかな話し合いが出来るといいと思います。」という感想をいただきました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

H27 見守りフォローアップ研修① H27 見守りフォローアップ研修②