「声」を届ける方法は「声」だけじゃないんだね(岩出山支所)

 「今度の学校行事で、手話を取り入れたイベントを計画しているがどうしたらいいか…」と、先生から相談をいただいたことをきっかけに、岩出山支所ではGAKUVOLAおおさき事業・福祉体験学習支援事業の連携事業として、岩出山中学校の全校生徒を対象にした特別プログラムを実施しています!
 初回となる9月30日(木)は、古川ボランティア連絡会の會田征子会長にご協力をいただき、「手話体験」を行いました。耳が聞こえない方を取り巻く日常生活の苦労について理解を深めたのち、一つ一つの動作と意味を理解しながら手話を学びました。10月6日(水)にも手話練習会を行い、終了後には「手話をもっと学びたいのでまた来年も来てください」と話してくれる生徒さんも!
 手話というツールをきっかけに、身近にある福祉に興味をもってくれた中学生の皆さんの思いを大切にし、今後はGAKUVOLAおおさきの一員として岩出山の福祉を支える担い手となるよう私たちも引き続きサポートしていきます!

【9月30日(木)全校手話講演・体験会】

【10月6日(水)代表者手話練習会】

      ▲学校行事成功のために、短い時間で一生懸命頑張りました!