『令和4年度おおさき福祉の心コンクール』入賞者並びに入賞作品のご紹介

 本会では、大崎市内の学校に在籍する小・中学生を対象に福祉に関する作品に取り組む事を通じて、地域福祉活動やボランティア活動への関心を高め、「思いやり」や「支えあい」の心を育む事を目的に、『令和4年度おおさき福祉の心コンクール』を実施いたしました。今年度も、~つたえてみようあなたのふくし~をテーマとし、作品を募集したところ、753点の作品をご応募頂きました。その中から厳正な選考の結果入賞された35名の皆さんをご紹介いたします。

入選作品一覧

✏福祉作文 小学生下学年の部

🥇最優秀賞

「ヘアドネーションから考えたこと」
古川第二小学校年 2年 小野寺 実緒 さん

🥈優秀賞 

「ありがとう。」
松山小学校 3年 郷古 ゆい さん

🥉優良賞 

「ぼくのおじいちゃんのお母さん」
鳴子小学校 3年 八田 咲輝人 さん

「ふくしってとくべつなこと?」
古川第三小学校 3年 遠藤 蒼士 さん

✏福祉作文 小学生上学年の部

🥇最優秀賞

「ぼくにもできる「福祉」とは?」
西古川小学校 5年 金子 光汰 さん

🥈優秀賞

「小さな事も大きな一歩へ」
古川第二小学校 5年 菊地 雅美 さん

🥉優良賞

「みんなの勇気と優しい心」
西古川小学校 6年 福原 世梛 さん

「おばあちゃんのおもい」
松山小学校 6年 伊藤  晃 さん

✏福祉作文 中学生の部

🥇最優秀賞

「ボランティア活動から得たもの」
鹿島台中学校年 3年 加藤 真帆 さん

🥈優秀賞

「ボランティア精神」
鹿島台中学校 3年 宍戸 杏瑚 さん

🥉優良賞

「私の学校が行ったボランティア」
岩出山学校 2年 村岡 由季乃 さん

「当たり前だと思っていた」
鹿島台中学校 3年 小野寺 雛華 さん

🎨福祉ポスター 小学生下学年の部

🥇最優秀賞

「思いやり赤い羽根」
東大崎小学校年 3年 野田 七榎 さん

🥈優秀賞

「ありがとうはまほうのことば」
西古川小学校 1年 内田 陽大 さん

🥉優良賞

「やさしさの木」
鹿島台小学校 3年 遠藤 陽乃 さん

「やさしい心」「ありがたみの心」を身近に活かそう
沼部小学校 3年 佐藤 希乃羽 さん

🎨福祉ポスター 小学生上学年の部

🥇最優秀賞

「できることから始めよう!」
三本木小学校年 5年 鈴木 萌花 さん

🥈優秀賞

「みんなで支えあう赤い羽根」
松山小学校 6年 松田 綾奈 さん

🥉優良賞

「支え合い広がる笑顔」
古川第五小学校 6年 吉岡 佳音 さん

「しってほしいそばにいることを」
川渡小学校 6年 湯山 風花 さん

🎨福祉ポスター 中学生の部

🥇最優秀賞

「育てる福祉の心」
岩出山中学校年 2年 宇和野 采侑 さん

🥈優秀賞

「君の勇気が誰かを笑顔に」
古川黎明中学校 1年 湯山 花音 さん

🥉優良賞

「幸せな世界は一人一人の心から」
三本木中学校 3年 髙橋 里穂 さん

「一人一人を認め合おう」
三本木中学校 2年 三浦 愛菜 さん

📜福祉川柳 小学生下学年の部

🥇最優秀賞

「ゴミ拾い 小さなぼくの ボランティア」
古川第二小学校年 2年 武田 崇司 さん

🥈優秀賞

「せきゆずり うれしさむげん えがおみて」
鹿島台小学校 3年 近藤 章太 さん 

🥉優良賞

「おもいやり つたわることば ありがとう」
西古川小学校 2年 中鉢 陽香 さん

「あいさつは 笑顔がふえる 合言葉」
古川第三小学校 3年 阿部 栄斗 さん

📜福祉川柳 小学生上学年の部

🥈優秀賞

「差しのべよう 笑顔つながる みんなの手」
沼部小学校 5年 荒尾 荘弥 さん 

🥉優良賞

「間違いを 責めないことも おもいやり」
鹿島台小学校 6年 斎田 康成 さん

「よりそって 優しい気持ち 届けたい」
鹿島台小学校 6年 佐々木 陽生 さん

📜福祉川柳 中学生の部

🥇最優秀賞

「補助犬と あかるい未来 歩きだす」
岩出山中学校年 2年 佐藤 友結 さん

🥈優秀賞

「「大丈夫?」 その一言で 救われる」
岩出山中学校 3年 佐藤 実紗 さん

🥉優良賞

「一つの手 誰かの支えに きっとなる」
岩出山中学校 3年 加藤 莉音 さん  

「お茶を飲み 祖母と話せる おうち時間」
古川学園学校 2年 畠山 昊子 さん

 

◆表彰式について
 令和4年11月30日(水)大崎市図書館研修室にて、おおさき福祉の心コンクール表彰式を開催いたしました。表彰状・副賞・記念品の贈呈に加え、最優秀福祉作文の朗読・作品を作っての感想を皆さんに発表していただきました。受賞された皆様、大変おめでとうございました。