トヨタ自動車東日本株式会社の皆さんによる 「車椅子・窓拭き清掃」のボランティア活動 (古川西部デイサービスセンター)

 令和5年7月29日(土)、「トヨタ自動車東日本株式会社 情報システム部」の皆さん19名が来館し、車椅子の清掃と建物外側を高圧洗浄機にて窓を洗いその後拭き清掃をして頂きました。また、その後草取りもして頂きました。
 今回3年ぶりにボランティア活動再開となり、初めてトヨタ自動車様によるボランティア活動に来ていただきました。
 直接的な形で利用者様と触れ合う活動を行うことは、まだできなかったものの、綺麗に清掃いただいた窓を見て利用者様からは「綺麗になったね・・・」車椅子に座った利用者様からも「綺麗になって気持ちいいね・・・」などの声も聞かれ、利用者様もとても喜ばれておりました。暑い中での活動となりましたが、本当にありがとうございました。
 併せて、車いす清掃の活動時に、「株式会社小田島アクティ 介護用品部 古川営業所」さんにご協力いただき、ボランティアの皆さんに対して、福祉機器についてより身近に感じていただけるようにと、車いすの基本的な操作方法や清掃方法についてご説明をいただきました。お忙しい中でのご対応ありがとうございました。