辰年準備 かわいい笑顔でしめ縄づくり(田尻支所)

1. 日 時  令和5年12月12日(火) 午前9時半~
2. 場 所  田尻福祉センター虹の郷
3. 参加者  田尻幼稚園年長組/田尻地区老人クラブ連合会/田尻ボランティア友の会

 田尻幼稚園年長組の園児が、しめ縄作りを体験し、伝統行事を通して地元住民と交流を深めました。園児は老人クラブ連合会の方々から手ほどきを受け、地元の田んぼで刈り取った稲わらの束を一生懸命に編み、好きなキャラクターや飾りを選んで自分だけのしめ縄を作りました。
 しめ縄が完成すると、大崎社協のゆるキャラのおおさきちゃんがどこからともなくやってきて、みんなでダンスを踊ったり、握手したり、笑顔あふれる交流会となりました。
 また、田尻ボランティア友の会の皆さまには、ひとり暮らし高齢者のつどいに参加されている方々に贈るしめ縄飾りを作っていただき、安否確認も兼ねて届けていただきました。