ボランティア活動推進事業『かごぼう山クリーン運動』を開催致しました(田尻支所)

1.日 時  平成30年7月14日(土)午前9時00分~午後2時00分

2.場 所  加護坊山(大崎市田尻大沢字加護峰山178-1)

3.参加者  田尻ボランティア友の会・一般住民の方々   計 45名 

 平成30年7月14日(土)に、田尻地域のシンボルである加護坊山の清掃活動として、今年で21回を数える事となった『かごぼう山クリーン運動』を開催しました。当日はいつもより早く梅雨も明け、日差しの強い一日だったにも関わらず、共催である田尻ボランティア友の会の会員や一般住民の方々など、総勢45名と多くの皆様方にご参加をいただきました。

 例年、田尻ボランティア友の会と当会が中心となって、一般住民の方々にもお手伝いをいただきながら、田尻地域におけるボランティア事業の推進と環境美化活動の一環として、夏休みのキャンプなど多くの方々が山を利用する前に実施をしております。

 今年も、3つのコースに分かれて、空き缶などのごみ拾いを行いながら頂上を目指しました。途中休憩所で給水をとりながら幅広い年齢層の方々が協力しあう場面も見受けられ、その後山頂に到着してから行ったレクリエーションの場でも皆さんが打ち解けた様子でした。昼食後には、かき氷を食べたりすいか割りや紙飛行機をみんなで飛ばしたり、輪になってゲームを楽しんだりと、参加者同士の新たな絆が出来たのか「また来年も参加します」といった声も聞かれるなど、ボランティアの輪も広がりとても有意義な時間になったようでした。

 なお、当日は「平成30年7月豪雨」の義援金を呼びかけさせていただいた結果、多くの方々から貴重な浄財をお預かりしておりますので、後日、宮城県共同募金会を通じ、被災された地域へお渡しさせていただきます。

 <かごぼう山クリーン運動の様子>