平成30年度 子育て支援事業「世代間ふれあい事業」(2回目)を実施いたしました(岩出山支所)

 2月16日(土)岩出山地域福祉センターにて、2回シリーズで楽しむ、子育て支援事業(世代間ふれあい事業)第2弾「親子でクッキング/みんなで歌おう」を開催いたしました。
 今回は「食」をテーマに電気ポットで簡単に調理できる「蒸しパン」「ミネストローネ」、お湯を入れて作る「じゃがりこサラダ」の調理を行いました。
 乳幼児でも調理に関わることが出来るということで、皆さんとても楽しまれておりました。
 また、「みんなで歌おう」では、岩出山地区の小埜寺順子さんのピアノ伴奏に合わせ「おにのパンツ」や「手のひらを太陽に」を皆さんで元気よく歌い、出来上がった調理品をカフェと共に楽しまれておりました。
 この事業は、地域全体で子育てに関わり、地域の中で子どもが健やかに育まれるよう、世代を超えた交流を図り、地域共生の実現を目的としており、各地区福祉会、岩出山高等学校ボランティア部、東北福祉大の学生ボランティアの皆様に事業へご協力をいただき、参加された皆さんの交流の場として、子育てカフェを行いました。
 協力を頂いた地区福祉会の方からは、地区の中でもやってみたいといった声が上がっており、今後は小地域単位での実施も視野に入れた事業の推進を図って参りたいと思います。
 ご参加下さいました皆様、ご協力を下さいました皆様、ありがとうございました。