『令和5年度おおさき福祉の心コンクール』入賞者並びに入賞作品のご紹介

 本会では、大崎市内の学校に在籍する小・中学生を対象に福祉に関する作品に取り組む事を通じて、地域福祉活動やボランティア活動への関心を高め、「思いやり」や「支えあい」の心を育む事を目的に、『令和5年度おおさき福祉の心コンクール』を実施いたしました。今年度も、~つたえてみようあなたのふくし~をテーマとし、作品を募集したところ、726点の作品をご応募頂きました。その中から厳正な選考の結果入賞された36名の皆さんをご紹介いたします。

 入選作品一覧(PDF)

✏福祉作文の部

○小学生下学年の部

🥇最優秀賞
「ぼくの大すきなぴいちゃん」 古川第三小学校 3年 鈴木 義友さん
🥈優秀賞
「おばあちゃんの足を見て思ったこと」 古川第五小学校 2年 伊藤 心春さん
🥉優良賞
「すごいをいっぱい見つけよう」 古川第五小学校 2年 草刈 結衣子さん
「このマークなんのマーク?」 鳴子小学校 1年 八田 良央翔さん

○小学生上学年の部                      

🥇最優秀賞
「おじいちゃんを支えたスーパーチーム」 鹿島台小学校 6年 金子 心架さん
🥈優秀賞
「たった一言のちから」 古川第五小学校 4年 菅原 咲さん
🥉優良賞
「たくさんのありがとう」 松山小学校 5年 遠藤 優心さん
「ぼくの「思いやり」」 古川西小中学校 5年 村上 実優さん

○中学生の部                        

🥇最優秀賞 
「弟へ」 古川東中学校 3年 佐藤 颯馬さん
🥈優秀賞
「障がい者が活躍できる社会」 岩出山中学校 1年 藤原 圭那さん
🥉優良賞
「思いやりをみんなに」 鹿島台中学校 1年 尾形 いのりさん
「今の私が祖母にできること」 古川東中学校 3年 佐々木 大輝さん

🎨福祉ポスターの部

○小学生下学年の部                     

🥇最優秀賞

「お手伝いでみんなえがお」
古川第二小学校 3年 岡崎 優絆さん

🥈優秀賞

「やさしいきもちでそだてよう」
川渡小学校 2年 湯山 花鈴さん

🥉優良賞

「ひろげようふくしの心」
古川西小中学校 2年 小島 響斗さん


「思いやりの心をもとう」
古川第二小学校 3年 日野 陽翔さん

○小学生上学年の部                 

🥇最優秀賞

「さかせよう思いやりの花」
川渡小学校 5年 湯山 乙月さん

🥈優秀賞

「思いやりは世界を救う」
三本木小学校 6年 今野 美桜莉さん

🥉優良賞

「知っていますかヘルプマーク」
沼部小学校 6年 荒尾 荘弥さん


「人と人との支え合い」
松山小学校 6年 村上 莉桜さん

○中学生の部                         

🥇最優秀賞

「お互いを認め合う」
古川西小中学校 9年 後藤 芽衣さん

🥈優秀賞

「あなたの行動が誰かを笑顔に」
古川黎明中学校 2年 青砥 叶絢さん

🥉優良賞

「みんなでつくろう福祉の輪」
田尻中学校 3年 佐々木 結愛さん


「その一言が誰かのヒーロー」
古川西小中学校 9年 阿部 花凜さん

📜福祉川柳の部

○小学生下学年の部                      

🥇最優秀賞
「おこづかい 力になれる 赤いはね」 古川西小中学校 2年 髙橋 侑世依さん
🥈優秀賞
「こんどはね ぼくがあなたに おんがえし」 古川西小中学校 2年 佐々木 泰志さん
🥉優良賞
「やさしさが みんなのえがお つくってる」 古川北小学校 1年 渡邊 陽斗さん
「くるまいす そ母もわたしも えがおだよ」 古川第二小学校 3年 小野寺 実緒さん

○小学生上学年の部                      

🥇最優秀賞
「どうしたの 一声かけて 助け合う」 沼部小学校 6年 伊藤 凛音さん
🥈優秀賞
「ぼくが押す 祖父が乗ってる 車いす」 鹿島台小学校 6年 日野 大樹さん
🥉優良賞
「人のため 未来のために ボランティア」 古川西小中学校 5年 千葉 綺音さん
「ゴミ拾い ぼくから町に 恩返し」 鬼首小学校 6年 大山 優月さん

○中学生の部                         

🥇最優秀賞
「世代超え 手と手取り合う 仲間かな」 古川黎明中学校 3年 佐々木 愛海さん
🥈優秀賞
「持ってるよ 寄り添う心 差し出す手」 岩出山中学校 3年 髙橋 寧音さん
🥉優良賞
「支え合い 絆深める 地域の輪」 岩出山中学校 3年 赤間 沙羽さん
「手を広げ 共に支える 地域の輪」 古川西小中学校 7年 鈴木 一花さん


◆作品展示会について
 おおさき福祉の心コンクール入賞作品を下記会場にて展示いたします。
 児童・生徒の皆さんの作品を是非ご覧ください。

・展示場所 大崎市図書館 エントランスホール
(住所:宮城県大崎市古川駅前大通四丁目2-1)

・展示期間 令和5年11月29日(水)~ 令和5年12月8日(金)

◆表彰式について
 おおさき福祉の心コンクール表彰式を下記日程で開催いたします。

・開催日時 令和5年11月30日(木)午前10時~

・開催場所 大崎市図書館 多目的ホール
(住所:宮城県大崎市古川駅前大通四丁目2-1)