人材育成

地域づくり推進のためのひとづくり
=社会福祉の人材養成・研修=

福祉体験学習支援講座

 市民や学校を対象とした福祉体験学習の指導、支援を行ない、福祉に対する理解を深め、福祉意識の向上を図ることを目的に事業を推進します。

主な事業

キャップハンディ体験学習事業、盲導犬、手話、点字体験学習、研修会
※キャップハンディ体験につきましては、各支所地域福祉担当にお問い合せください。

福祉出前講座

 地域の中で自主的に活動できるサロン従事者や地域リーダー等の福祉人材を養成し、より地域に根差した福祉活動を展開することを目的に、福祉に関する知識や技術を習得できるよう、福祉出前等講座を実施します。

主な内容

介護、地域福祉、災害等をテーマとした福祉講座、福祉レクリエーション

『ふくしの学びハンドブック』

 本会では、市民の皆さまと「地域共生社会」の実現を目指し、そのきっかけとなる「福祉学習」を、学校や地域の皆さまへ円滑に提供でき、また、福祉を身近に感じていただけるように『ふくしの学びハンドブック』を作成しました。
 学校で福祉の授業を計画される際や、地域で支え合いや防災についての行事を企画される際などに、このハンドブックを手に取り、社協にもぜひお声がけいただければ幸いです。

『ふくしの学びハンドブック』

*ハンドブック内 P14-15 の「福祉学習実施依頼書」「福祉学習実施報告書」をデータにて入力する場合は、以下をご活用下さい。

福祉学習実施依頼書
 
福祉学習実施報告書

※地域別にシートが分かれておりますので、該当地域のシートをご活用いただきご提出ください。